「羊年」の上海はどんな年? 祝日、イベント、まもなくオープンのスポットをチェックしよう!
こんにちは、上海ナビです。
2015年の旅の予定はもうたてましたか? 今年の上海は、世界的に注目されそうなスポットが2ヵ所もオープンします! 一つはご存知、「上海ディズニーリゾート」。そしてもう一つは632mの高度を誇る中国一の高層ビル「上海中心(上海タワー)」です。これに伴い、新しいショッピングモール、デパート、地下鉄の路線もさらに増加! 今年も『上海ナビ』では、激変、激動が予想される上海の最新情報を読者の皆さんにお届けしたいと思います!
※ディズニーリゾートのオープンは2016年に延期との発表がありました(2015年4月追記)。以下、2014年末の時点で作成した記事ですのでご注意下さい。
カレンダー編
2015年の上海の祝祭日です。今年は旧正月が遅めなのが特徴。連休中は中国国内の移動、中国から国外への移動が困難になります。また、上海旅行は考えていないという方も、日本国内の観光地(ディズニーランド、USJ、温泉地、京都など)に行く予定のある方は中国の祝日を要チェック! 「平日なのに激混み」状態になるかも! 日本旅行に行く中国人は年々増えています。
※2014年12月に発表された日程です。連休の日数などは各会社、官公庁によって設定が変わることがあります。
いちばん寒い時期。雪がちらつくことも
<元旦>連休:1月1日(木)〜1月3日(土)
※4日(日)は平日扱いとなります。
今年は羊年
<春節(旧正月)>連休:2月18日(水)〜2月24日(火)
※15日(日)、28日(土)は平日扱いとなります。
新茶の季節です
<清明節>連休:4月4日(土)〜6日(月)
行楽シーズンです
<労働節>連休:5月1日(金)〜5月3日(日)
チマキを食べる日
<端午節>連休:6月20日(土)〜6月22日(月)
月餅ギフト
<中秋節>連休:9月26日(土)〜27日(日)
上海蟹の季節突入
<国慶節>連休:10月1日(木)〜10月7日(水)
そのほか、季節ごとの過ごし方はこちらの記事をご覧下さい。
2015年の注目イベント
スポーツイベントに参加しよう
○
今年もあります毎年恒例のイベントとしては、6月に上海映画祭、秋に上海旅行フェスティバル、上海ジャズフェスティバルが開催されます(日程は未定)。テニスのマスターズカップは10月頃、上海国際マラソンは11〜12月に開催予定です。
<決定している主なイベント>
※日時や場所は変更になる場合がありますので、1ヵ月前に再確認を!
2015世界フィギュアスケート選手権
日時:2015年3月23日〜29日
会場:東方体育中心
2015上海F1グランプリ
日時:2015年4月17日〜19日
会場:上海アウディ国際サーキット
2015年上海国際モーターショー
日時:2015年4月22日から8日間
会場:国家会展中心
2015年オープン予定の注目スポット
2015年は上海が大変化を遂げる年! 世界的に注目されている超高層ビル「上海中心(上海タワー)」と、「上海ディズニーリゾート」がいよいよオープンします。周辺の交通網、ホテル、ショッピング事情も変わります! 早速見ていきましょう〜。
※以下、2014年末現在の情報です。工期が延長されることがありますのでご注意下さい。
<オープンしたばかりの注目スポット>
昨年夏、オープン前の様子です
上海保利大劇院2014年秋オープンの新しい音楽ホール。クラシックやオペラファンは2015年以降要チェックの場所になりそうです。建物の設計を手がけたのは安藤忠雄氏。昨年11月には日本人演奏家によるイベントも開催されたそうです。ナビも時間を見つけて行ってきたいと思います〜。
イメージ図。まだ一部工事中とのこと
上海国家会展中心虹橋エリアに世界最大の展示場がオープン! 柱なしの広大な展示スペースを誇る施設で、規模は東京ビッグサイトの6倍とも言われています。モーターショー、アニメやゲームショーなど、世界的にも注目される展示会が今後続々と予定されています。
上海自然博物館
昨年の情報では2014年上半期のオープンと伝えられていましたが、 まだオープンしたという情報がありません。この記事がアップされる頃にはオープンしているハズ。現地の報道で内部の様子をチラッと見ましたが、展示内容はかなりすごそうです!
<2015年内にオープン予定の話題スポット>
上海ディズニーリゾート
オープンは2015年末を予定。ディズニープリンセスたちが集う世界最大のお城、世界初の「パイレーツ・オブ・カリビアン」をテーマにしたエリア、十二支に扮したディズニーキャラクターの壁画がある庭園、ミュージカル「ライオンキング」の中国語版を上演するシアターなど、上海独自のカラーを多数打ち出している「上海ディズニーランド」。「ディズニーオフィシャルホテルに滞在して上海観光も楽しむ」なんてことも可能に! オープンが楽しみです。
最新情報は公式サイトで。 http://www.shanghaidisneyresort.com.cn/en/(英語)
ディズニーストア旗艦店
ディズニー一色になりそうな今年の上海ですが、ランドのオープンに先駆けて世界最大級のディズニーストアが陸家嘴にオープンするとのこと。時期は2015年下半期。チャイナテイストのディズニーグッズはお土産として喜ばれるかも!
陸家嘴の風景が変わります
上海中心大厦(上海タワー)現時点での発表では、オープンは2015年末。632mの高層ビル(スカイツリーよりはちょっと低いですが、塔ではなくビルです)で、118〜121階が観光とレストランフロアになるそう。118階のレストランなんて、上海でしか体験できないかも!? 84〜115階は超高級ホテルとビジネスサービスの空間「Jホテル(仮名)」が入るとのこと。陸家嘴エリアの目玉スポットになりそうです。
地下鉄11号線ディズニーライン、13号線二期
新スポットの登場に合わせて交通網も変わります。11号線の「羅山路」駅より西に3駅を擁するディズニーラインが登場(2015年末開通)。また、最近大発展中の普陀区エリアから南京西路、淮海中路、新天地を通って浦東のベッドタウン、開発区までをつなぐ13号線の延長工事も年内に終わる予定。観光の足としても便利に使えそうです。
日系デパートが増えます!
大丸一昨年の「高島屋」に続いてオープンする日系デパート「大丸」。現在発表されている正式名称は「上海新世界大丸百貨」とのこと。目下巨大な建物が建設中です。2015年1月オープンとの発表でしたが、もう少し時間がかかりそう。どんなショップが入るのか、ナビも注目していきたいと思います。
<番外編>
「上海ディズニーリゾート」のオープンに対抗し(?)、上海周辺の都市でもテーマパークが多数建設されています。そのなかからお勧めを選んでみました。
ハローキティパーク(Hello Kitty楽園)
2015年1月、浙江省安吉県にオープン予定(2014年12月現在)。聞き慣れない地名ですが、人気観光都市「杭州」から車で30分ほどの場所だそうです。周辺には竹林、滝、梅園など、自然が残る見どころも多く、外国人や富裕層をターゲットにした隠れ家リゾートホテルが多い場所。親子でのんびり出かけてみては。
南京ロッテワールド(南京楽天世界)
世界最大の室内型テーマパークとして韓国のロッテグループが建設。こちらも2015年初頭にオープンと伝えられています。ショッピングモールやホテル、免税店なども併設されるそう。中国で韓国旅行気分を味わうならここ?
「大話西遊」主題公園
チャウ・シンチーの人気映画「チャイニーズ・オデッセイ」の世界がテーマパークに! 場所は上海から1〜2時間で行ける古鎮「烏鎮」です。日本でも隠れた人気を誇る映画なので、ナビも興味津々。時期は2015年とだけ発表されているようです。
<閉店しました>
え!? あのお店が閉店? と、ナビもびっくりしてしまうような人気店が閉店しています。まだガイドブックに掲載されているお店もたくさんあるので、お出かけの際はご注意下さい。
<工事中>
2015年も工事が続きそうなスポット&エリアです。
2015年の上海旅行はこんなテーマで!
街の様子もブームも変わる上海。今年上海に行くなら、こんなテーマの旅はいかがでしょうか。
ヒツジ年なので
羊料理を食べる羊年なので、ヒツジはいかがでしょうか。好き嫌いはあるかもですが、上海にはウイグル料理、西北料理などに幅広く使われていて、日本では食べられないヒツジ料理にたくさん出会うことができます。定番の火鍋(ヒツジをメインにするなら東北火鍋がお勧め)もぜひ。羊肉は体を温める効果があるので、冷え性や代謝アップにも効果があるそうです。
上海でなら近くで会える!?
上海でスポーツ観戦2014年の後半はスポーツ観戦三昧だったナビ。錦織圭、羽生結弦など、今をときめく日本人選手たちに間近で会うことができました。上海では、ランキングやオリンピック出場権に絡む重要な試合がけっこう開催されています。2015年もフィギュアスケート世界選手権(昨年はさいたま市で開催)、テニスの上海マスターズ、F1上海グランプリが開催されます。
こんな風景を見に行こう!
古い街並を撮りに行く2015年に取り壊されると噂の「東台路骨董市場」、すでにビル建設用地として更地にする作業が始まっている外倉橋路エリア(南市の一角)など、今年は上海を代表する古い街並が消えてしまうかもしれない年。ノスタルジックで昭和な上海の風景を記憶に留めておきたいという方は、今年を見逃さないで!
旅行者に大人気の東台路は今年が見納め
|
|
閉店セールで掘り出し物をゲット!?
|
ナビも最近、LCCにしか乗ってません
節約を楽しむ急激な円安により、日本人的に物価が大上昇している上海。もう、日本より高いと思うものばかり(2015年1月現在)で、数年前の上海旅行と同じ予算では何もできない状態かもしれません。でも、視点を変えてみましょう。旅行者は来ないけど地元で大人気の安うま食堂、ディープな旅ができる路線バスや渡し船での街歩き、意外と快適なLCCでのフライトなどなど。上から目線の贅沢旅行では気づかなかった上海を見るチャンスです。
いかがでしたか? 移転、閉店、新オープンのサイクルが早く、昨年のガイドブックの情報も既に古くなってしまっている上海。今年も『上海ナビ』では最新の情報を旅行者の皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2015-01-08