バラマキ土産からオーダーメイド、業務用品まで! 驚きの安さで買える市場グッズはやっぱり魅力的!
こんにちは、上海ナビです。
「お買い物が大好き!」という方なら、上海は天国なのではないでしょうか。驚きの値段で掘り出し物を探すことができるし、一つのジャンルの商品を扱う大型市場もいっぱい。値段交渉や足を使って探す手間はあるけれど、日本で売られている物より数倍安く手に入れられると気分も爽快です。ということで今回は、上海市内の市場を一挙にご紹介。旅行者の皆さんも業者の皆さんも必見ですよ!
市場のルール
紙袋屋さん。店頭にあるのはほぼ見本です
○
ショップとの違い市場は主に業者さんを顧客としています。旅行者が土産物店に来た感覚で「3つ買うから安くして」などと言っても値引きは難しいはず。たいていは一つ単位でも購入できますが、「批发(卸売り)」と書いてあるところは「100個以上から」など、購入数に指定がある店舗もあります。また、店舗によっては店頭にあるものは見本で、そのなかから選んだものを100個、1000個単位で発注するシステムのお店もあります。
市場帰りの奥様方。ゴミ袋ではありません……
○
要エコバッグ市場で買い物をすると、品物を黒いゴミ袋様の袋に入れられることが。お買い物のあと、ゴミ袋的なものを持って街を歩くのはちょっと……という方はエコバッグの用意を。また、ラッピングしてくれる市場、丁寧な接客をしてくれる市場、英語や日本語OKの市場、段ボール箱やゴミが落ちていない市場はないので、そういったポイントに妥協できない方はショッップやデパートへ行きましょう。ナビがニガテなのは、洋服系市場、魚市場など外国人の多い市場にいる客引きですね。
店頭に行くと迷ってしまうけど、しっかり決めて行くのが得策
○
オーダーメイドするなら事前準備を洋服なら見本になるデザインをファッション誌で見つけて切り抜いておく、ショップカードをオーダーするならデザインやロゴのデータを作ってUSBに入れておく、ノベルティを作るなら発注数を決めておくこと。なんとなく、ではお店の人も困ってしまいますし、失敗する確率も高いのです。細かなディテールを説明したり、購入後の発送先を伝えたり、値段交渉をするには中国語力も必要。中国人のお友達やガイドさんを連れて行くのも方法です。
雑貨、お土産、日用品
雑居ビルに土産物や日用品店がぎっしり
旅行者の皆さんがいちばん利用しやすいのは、豫園周辺の雑居ビル型市場なのでは? スマホケース10元、ペン2元、ヘアアクセサリー3元など、驚きの値段でバラマキ土産が手に入りますよ。お店経営者やバイヤーの皆さんなら、紙袋やお店のタグなどをオーダーできるお店を探してみて下さい。春節前後は中国飾りを売る店舗で辺りは真っ赤! 見て歩くだけでも楽しめるはずです。
古北エリアでチープな中国土産を探すなら「上海虹橋国際珍珠城」へ。人民広場エリアなら通称淘宝城こと「韓城服飾礼品市場」、浦東なら「上海亜太新陽国際礼品市場」へ。シノワズリグッズや衣料品、アクセサリーも豊富です。
ファッション(既成服、メガネ、靴)
お馴染み、七浦路には服飾市場が集まっています
上海の服飾市場といえば七浦路が有名。若い女性向けの服が多く、トップスはなんと30元前後とリーズナブルです。いくつあってもいい靴下やタイツは20元前後。ただし偽ブランド商品が多いので注意しましょう。度無しのオシャレメガネやサングラスを買うなら、上海駅エリアのメガネ市場が狙い目です。靴なら斜土東路に卸売り市場が。ファッション系市場は、買い物上手度がもっともバレてしまう場所かも。
手芸、クラフト、ファッション(オーダー)
豫園商城北側の手作り市場です
ビーズ、フェルト、リボン、ボタンなど、手芸好きなら買い占めたくなってしまうものがざくざく揃うのは「上海灘商業大厦」。ここを見てしまうと日本の手芸ショップの値段の高さにショックを受けるはず。この市場の周辺にも洋裁小物系のお店が集まっているので、くまなく歩いてみて下さい。洋服をオーダーするなら市内に数軒ある布市場へ。布の切り売りにも応じてくれますよ。カシミアのコートはオフシーズンほど安くオーダーできます!
厨房&キッチン用品、オフィス用品
上海の浅草かっぱ橋といえばここ
飲食店を経営している方は澳門路の「上海酒店設備大売場」へ。和食用の食器からカクテルのシェーカー、コーヒー用具まで揃います。文具市場「上工批文化礼品市場」
(閉店しました。2015年3月追記)も意外と使える存在。ホワイトボードからコピー用紙、シュレッダーなどのオフィス用品から、子ども向けのキャラ文具までぎっしり。会社やお店の創業を機にノベルティ商品を作りたいという方も行ってみて下さい。たとえば、箱入りペンの箱に会社名を印刷すると、一つ2元(100個発注の場合)で作れるそうです!
茶葉、骨董
観光地としても楽しめる「天山茶城」
観光地で買うよりかなり安くて、無料で試飲&休憩もできる茶葉市場。趣味で楽しむのはもちろん、カフェやお店を経営している方ならとりあえずキロ単位で買って、日本でかわいく小分けしたり、独自にブレンドしたりするのもアリ。かなり安く手に入るはずです。お茶以外にも陶磁器などお土産も揃っていますよ。見る目と値段交渉力が必要ではありますが、東台路の骨董街は散策するだけでも楽しめる市場です。
花、植木、ペット用品
生花から盆栽まで扱っています
ガーデニングやフラワーアレンジが趣味なら「上海虹橋花卉市場」へ。日本に持って帰ることはできませんが、散策すれば何かインスピレーションがもらえるかも。上海在住のナビはここで家庭菜園に目覚めたのですが、土、種、じょうろ、プランターの基本一式をたった30元で揃えました(笑)。小鳥やコオロギを飼う中国独自のペット文化を覗くなら「花鳥市場」へ。犬の洋服、リードや首輪なども安いです。
食材、野菜
行きやすいのは田子坊の「泰康菜場」
「こんな野菜、日本にないよね?」「ニワトリや魚が生きたまま売られてる!」など、食のカルチャーショックも楽しめるのが野菜市場。住宅地にならたいていあるのでふらっと入ってみて下さい。生鮮食品は買って帰れないけれど、クコの実、キクラゲ、干しえびなどの乾物、豆板醤、黒酢などの調味料はお土産になりますよね。スーパーよりも安いし、お店の人との交流も楽しめます。
その他
まだまだほかにも上海にはこんな市場があります! 市場のまわりにも同じような専門店が並んでいるケースが多いので、周辺エリアもいろいろ歩いてみて下さい。「こんな市場を見つけた!」「ここでこれを買うのがお勧め!」など、紹介しきれていない市場情報はぜひナビに教えて下さいね。
○
科拉勝名品建材市場(建材、工具、インテリア用ファブリック、壁紙など)上海市宜山路436号(地下鉄3号線「宜山路」駅から徒歩約2分)
○
九星建材批発市場(建材、工具、照明、ペンキ、壁紙など建築材料全般)上海市漕宝路6号橋南(地下鉄9号線「星中路」駅から徒歩約10分)
○
賽格電子市場(パソコン周辺機器、部品、工具類)上海市北京東路668号(地下鉄1、2、8号線「人民広場」駅から徒歩約12分)
○
文廟書刊交易市場(書籍、雑誌、教材、地図など)上海市文廟路215号東北角(地下鉄10号線「老西門」駅から徒歩約7分)
○
華軽梅隴水果批発市場(果物の卸売り)上海市梅隴路200号(地下鉄1号線「錦江楽園」駅から徒歩約15分)
○
銅川路水産市場(海鮮の卸売り、上海蟹、フカヒレやナマコなどの干物)上海市銅川路800号(地下鉄11号線「真如」駅から徒歩約7分)
※2013年2月現在、近々移転の情報あり
いかがでしたか? 行ってみたい市場はあったでしょうか。日本で市場というと、競りをやっていたり、業者さん以外はなんとなく立ち入りにくい雰囲気があります。でも上海の市場は、おこづかいで安く文房具を買いたい小学生から趣味でアクセサリー作りを楽しむOLさんまで利用するところ。気軽に誰でも入れるのが魅力なんです。ぜひ地元の人といっしょに掘り出し物探しを楽しんでみて下さい。
以上、上海ナビがお伝えしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2013-04-18